Tag Archives: 豚肉

cooking egg meat vegetable

豚ひき肉あんかけ飯

IMG 8208

昨日、沖縄旅行から帰ってきました。
旅行では美味しい魚と沖縄そば三昧だったせいか、こってりしたものが食べたくなったので、東京に戻ってから最初の料理は「豚ひき肉あんかけ飯」です。
梁山泊の肉あんかけ炒飯」の再現レシピをさらにアレンジして、豚挽肉を使った餡を作ってみました。 続きを読む »

cooking meat vegetable

豚ニラ玉

IMG 8038

スーパーの特売で豚バラ肉を買い込んできたので、本日の夕食は「豚ニラ玉」を作ってみました。
普段は肉ニラやレバニラを片栗粉で綴じない派なのですが、今回はヨメのリクエストでとろみをつけてみました。
あんかけ風の豚ニラ玉を炊きたてのご飯にたっぷりとのせていただきます。 続きを読む »

cooking meat vegetable

時短二郎

IMG 7944

ラーメンが食べたくてネットで検索すると、時々ネットで見かける超山盛りの二郎。
僕はいわゆる「二郎インスパイア系」の店でしか食べたことがありませんが、写真を見るたびに食指が動かされます。
でもあの量はちょっと食べきれないので、自宅で簡単にできる少量の「時短二郎」を作ってみました。
豚骨スープは、以前時短の長崎ちゃんぽんを作ったときの牛乳をベースにアレンジしてみました。 続きを読む »