Tag Archives: 豆板醤

cooking meat vegetable

ピリ辛豚しゃぶ丼

IMG 7636

以前ヨメが作ってくれた「ヨメ丼」のゴマだれを使って「ピリ辛豚しゃぶ丼」を作ってみました。
ご飯の上に豚しゃぶ用の薄いロース肉と刻んだキュウリをのせた、暑い日にぴったりのさっぱりした丼です。 続きを読む »

cooking meat vegetable

2歳児と麻婆豆腐

IMG 7583

2歳の息子がまだ食べたことがない料理のひとつ「麻婆豆腐」。
子供向けのレシピはたくさんあるけど、本格的な麻婆豆腐の味付けのレシピはないようなので作ってみました。
本日の夕食は、豆板醤や花椒などの香辛料を使わない「辛くない麻婆豆腐」です。
写真は大人用に作ったもので、皿に豆板醤を添えて花椒をたっぷりとふりかけています。 続きを読む »

cooking fish vegetable

絶品・ヨメ丼

IMG 7369

ヨメが作ってくれた今朝の朝食が絶品だったのでブログに載せておきます。
ご飯に豆腐とめかぶをのせて、ピリ辛のゴマだれをかけた丼です。
名前がないので「ヨメ丼」と命名しました。
ほんとに美味しいので、ぜひ作ってみてください。 続きを読む »