Tag Archives: 大根

cooking egg information meat shellfish vegetable

ちょっと気が早いけど・おでん

IMG 8257

暑い日が続いていましたが、この何日かで急に涼しくなってきました。
今日はエアコンを止めて、風鈴の音色を聴きながら気持ちよく過ごせる夜です。
この季節にちょっと気が早い気もするけど、夕食は冬の定番の「おでん」。
毎度作り過ぎてしまうので、コレは必須という具材だけをチョイスして作ってみました。 続きを読む »

cooking vegetable

山形のだし丼

IMG 7999

義父さんが農家で買ってきてくれた、たくさんの夏野菜。
野菜の味をそのまま味わおうということで、以前から食べてみたかった山形の郷土料理「だし」を作ってみました。
ネットでレシピを探してみたところ各家庭によってそれぞれ材料が違うとのことだったので、我が家バージョンは茄子、オクラ、キュウリ、大根の味噌漬けの野菜4種。
炊きたてのご飯にたっぷりとのせて、丼でいただきました。 続きを読む »

cooking meat vegetable

鶏のみぞれ煮

IMG 7761

大根おろしをたくさん使ったみぞれ鍋は美味しいけど、平日の鍋は準備も後片付けもちょっと大変。
とういわけで、本日の夕食は鶏肉と大根おろしだけであっという間に作れる「鶏のみぞれ煮」を作ってみました。 続きを読む »