お知らせ 野菜料理の動画とレシピ「veggie.work(ベジワーク)」

2017年5月1日、美味しい野菜料理の動画を配信するウェブサイト「veggie.work」がオープンしました。
全国の野菜好きの人の心に響く動画とレシピを紹介しています。

Tag Archives: にら

cooking meat vegetable

豚ニラ玉

IMG 8038

スーパーの特売で豚バラ肉を買い込んできたので、本日の夕食は「豚ニラ玉」を作ってみました。
普段は肉ニラやレバニラを片栗粉で綴じない派なのですが、今回はヨメのリクエストでとろみをつけてみました。
あんかけ風の豚ニラ玉を炊きたてのご飯にたっぷりとのせていただきます。 続きを読む »

cooking meat vegetable

そうめんチャンプルー

IMG 7213

息子の保育園の栄養士さんに子供が喜ぶ料理を聞いてみたところ、「そうめんチャンプルー」がオススメとのこと。
具材は何でもいいそうなので、豚しゃぶ用の薄い豚ロース、ニンジン、にらを使って作ってみました。 続きを読む »

cooking meat vegetable

スタミナ焼肉

IMG 7204

昔、地元の住宅街の中にぽつんと小さな食堂があって、そこのお婆ちゃんが出してくれる「スタミナ焼肉」というメニューがお気に入りでした。
オーダーすると、焼肉の材料(ほとんど野菜ばかり)がステンレスのボウルで出てくるので、これを鉄板で焼いて食べます。
まだ酒を呑めない少年の頃に、大工や鳶のおじさんたちに混じって頬張った懐かしい味です。
本日は、ふと思い出したこの「スタミナ焼肉」を再現してみました。 続きを読む »