Tag Archives: こんにゃく

cooking egg information meat shellfish vegetable

ちょっと気が早いけど・おでん

IMG 8257

暑い日が続いていましたが、この何日かで急に涼しくなってきました。
今日はエアコンを止めて、風鈴の音色を聴きながら気持ちよく過ごせる夜です。
この季節にちょっと気が早い気もするけど、夕食は冬の定番の「おでん」。
毎度作り過ぎてしまうので、コレは必須という具材だけをチョイスして作ってみました。 続きを読む »

cooking meat vegetable

牛肉と牛蒡の味噌煮

IMG 7216

秩父のお土産の藤田屋のこんにゃく。
以前もブログにエントリーしましたがこれが絶品の美味さ。
6袋もいただいたので、しばらくはこんにゃく料理が続きそうです。
まずは牛肉の切り落としと牛蒡と煮込んで「牛肉とごぼうの味噌煮」を作りました。 続きを読む »

cooking vegetable

生いもこんにゃくのステーキ

IMG 6028

食わず嫌いではないけど、あえて食べようと思ったことがなかったこんにゃくのステーキ。
だれに聞いても「美味しいよ!」と答えが返ってくるのでちょっと気になってました。
今夜の晩酌のあては、ストックしてあった生いもこんにゃくを使って「こんにゃくのステーキ」を焼きました。 続きを読む »